Vol.124

W
e
b

キーワード: PDCAサイクル

WEBマーケティングにおける、PDCAサイクル。
効率を上げ、効果を拡大するよく知られた、あのサイクルが役立ちます。
ネット社会にあって、WEBマーケティングの重要性は言うまでもありません。
しかしWEBサイトを作って終わりではなく、計画に基づく解析や検証、そして改善を繰り返し行うことで、効果を高めることができます。
そこで着目されているのがPDCAサイクル。その効率的な活用方法に迫ります。

計画のないところに、結果は出せません。
なにごとも計画を立て、これを実行し、計画に沿っているかの評価と改善が必要です。
これを繰り返し、スパイラルアップさせることで成果につなげます。

生産管理や品質管理、業務改善やソフトウェア開発などにも使われるこの手法。
そう、PDCAサイクルです。実はこれ、WEB マーケティングの効率改善にも効果的です。

ウェブサイトを使用したマーケティングは、「流入」「経路」「目標」の三つのポイントで成り立っています。
ウェブサイトへの流入を拡大し、必要な情報にユーザーを正確に誘導することから始まります。
ここからEC への誘導や問い合わせ、会員登録など、設定した目標に到達する流れを整えます。
こうして、広告投資を売り上げやブランディング、あるいは情報認知の拡大につなげることが最終的な目標です。

WEBマーケティングにおける、PDCAサイクル。
WEBマーケティングにおける、PDCAサイクル。

計画のないところに、結果は出せません。
なにごとも計画を立て、これを実行し、計画に沿っているかの評価と改善が必要です。
これを繰り返し、スパイラルアップさせることで成果につなげます。

生産管理や品質管理、業務改善やソフトウェア開発などにも使われるこの手法。
そう、PDCAサイクルです。実はこれ、WEB マーケティングの効率改善にも効果的です。

ウェブサイトを使用したマーケティングは、「流入」「経路」「目標」の三つのポイントで成り立っています。
ウェブサイトへの流入を拡大し、必要な情報にユーザーを正確に誘導することから始まります。
ここからEC への誘導や問い合わせ、会員登録など、設定した目標に到達する流れを整えます。
こうして、広告投資を売り上げやブランディング、あるいは情報認知の拡大につなげることが最終的な目標です。

PDCAサイクルを、WEB マーケティングにあてはめてみましょう。

まず「流入」「経路」「目標」の構造計画と目標数値設定を行います(PLAN)。
次にウェブサイトの構築や広告展開をします(DO)。
そしてアクセス解析を行い、広告の効果測定やウェブサイト流入からのカスタマージャーニーの検証をします(CHECK)。
さらにボトルネックの解消や、誘導経路の改善などの修正を行うのが一連の流れです(ACTION)。

さて、一般にPLANから始まるPDCA。
WEB マーケティングでは必ずしもPLANからではなく、現行の評価から問題点を洗い出す、
CHECKから始めるのが現実的とも言われます。
PLANからにこだわると、計画の枠が広がり、実行が難しくなるというのがその理由です。
そこでPDCAではなく、効果の検証と改善を繰り返すCAPDというわけです。

このサイクルを継続的に行うことで、WEBマーケティングの効率は改善し、効果の拡大を実現することができます。


WEBマーケティングにおける、PDCAサイクル。